米子で引越をする前に知っておきたい5つのこと

どうもほうき小僧です

1月にも入り、ほうき小僧の問合せに引越しによる不用品処分のご依頼が増えてきました。
現場では不用品の処分以外にも、色々なご相談を受けているんだよ、ということをスタッフから
聞き一度引越しの際に知っておくと便利なことをまとめてみました。

米子で、と言ってるのは例えば米子では、下水道ではなく浄化槽のお客様が多かったり、
ほうき小僧のように全国的に珍しくパックサービスをやってる会社があったりと他の街とは
少し違う部分もあるので付けてみましたが、基本的には全国共通かと思います。

【①どの引越し専門業者を選ぶ上で押さえておくこと】
引越し業者は数多く米子市にもあれど、その守備範囲は様々です。
梱包から搬出まで全てをやってくれる場合もあれば、
梱包は勿論、荷物は玄関先まで自分で持っていかなければいけない業者さんもいます。
後者が別に悪いというわけではなく、単なる値段の問題になります。
後者の業者さんは大抵、入居先についても自分で搬入の手伝いをしなければならない場合が多いようです。

引越しまでの時間や引越し予算との相談ということになるのでしょうが、
引越し業者はすべてやって当たり前だ、というのは通用しません。

【②手続き関係で押さえておくこと】
ざっと考えるだけでもこれくらいあります。

  • 郵便局への転居手続き
  • 電気
  • ガス
  • 水道
  • 浄化槽管理会社への連絡(浄化槽はうっかり忘れる、という方が多いです)
  • 固定電話
  • インターネットプロバイダー(契約されていれば)
  • 賃貸物件であれば解約手続き

【③梱包関連で押さえておくこと】
この項目に疑問を感じた方もおられるかと思いますが、コレが結構効きます!

例えばこんなコツがあります
[重たいものはなるべく小さなダンボールに梱包する]
−大きなものに重たいものをいくつか入れると底が抜けてしまいトラブルが
起きやすくなります。小さいものに重たい物をいれることで持ちやすくなり、
底が抜けるトラブルも未然に防止できます。

[逆に軽いものはなるべく大きなダンボールに一気に梱包する]
− 衣服などは小さいものに入れたりすると、逆に数が多くなりますので出来るだけ
大きなダンボールに一気に梱包すると良いかと思います。

[ダンボールは中身が見えるようにする]
−こうしておかないと引越し先でかなり慌てることになる可能性があります><

[ダンボールは余裕を持って用意をする]
−ダンボールがないと引越し作業自体が進みません。酒屋やスーパーに空きのダンボールは
いっぱいありますのでそれをご利用になると低コストでいけるかと思います。

【④粗大ごみ・不用品関係で押さえておくこと】
手前味噌ですが米子では、ほうき小僧のサンキューパックやコゾーパックのご利用をおすすめします。
一般的に一品いくらと細かい値付けで回収するのですが、パックサービスだと分量を気にすることなく、
粗大ごみ・不用品の処分が出来るからです。
パックサービスをやってる回収会社が近くにない場合は、相見積もりを取っていただくと
適正な値段でやっていただける可能性が高いと思います。
また、粗大ゴミは分解をすることで一般ゴミとして出せる物もありますので、
分解できるものは分けてみると良いかもしれません。

【⑤その他に押さえておくこと】
冷蔵庫や洗濯機の水抜きをしていないと、引越し当日に悲劇が起きます。
搬出の最中に、水が落ちてきてスムーズな引越しの妨げになります。
搬入をしても2時間はコンセントは差してはいけないとは良く言われています。

ざっと取りまとめてみました!またこんなのがあるよとか教えていただければ更新いたします!

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*
鳥取県で不用品・粗大ごみ・解体・遺品整理でお困りなら、米子の【ほうき小僧】まで
冷蔵庫、洗濯機、エアコン、電子レンジ、オーブンレンジ、炊飯ジャー、電気ポット、掃除機、空気清浄機、
加湿器、ガスファンヒーター、扇風機などの生活家電。食器棚、ダイニングセット、ソファー、チェスト、AVボード、
キャビネット、レンジボード、レンジ台、テーブル、キッチンカウンターなどの家具。液晶テレビ、プラズマテレビ、
HDDレコーダー、BDレコーダー、デジタルビデオカメラ、コンポ、ホームシアターセットなどのAV機器・家電。
贈答品10点以上、ギター、ベース、アンプ、スノーボード、サーフボード、ドラムセット、電子ピアノなどの不用品。
買取、無料回収、全額返金の保証付き、料金体系開示など今までの常識にはない不用品回収を行っております。
お引越し、ご転居、大掃除いろいろな場面で出てくる不用品を回収します。お気軽にご利用下さい。
鳥取県の解体工事も行っています。車庫や物置の解体・撤去もほうき小僧にお任せ下さい。
24時間受け付け、土、日も営業しております。
☆ホームページ:http://houkicozo.com/
☆電話番号: フリーダイヤル0120-538-534 (ゴミはコゾーよ)
☆ツイッター:https://twitter.com/#!/houkicozo

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

 

カテゴリー: blog   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>