☆☆☆夏場のキッチンの臭いへの対策方法☆☆☆

とにかく暑い、この季節。他の季節と比べて、一段と臭いが気になる場所があります。

それは……キッチン。

 

昨日使った時は何も思わなかったのに、翌日立ってみると、周囲から物凄い臭いが……そんな経験ありませんか?

今回は、そんなキッチンへの臭い対策の方法をご紹介します。

・毎日ゴミ受けをちゃんと洗ってるのに臭い!排水口の臭い対策

まずは、キッチンで誰しもが気になるであろう排水口の臭いへの対策をご紹介します。

そもそも、排水口が臭う原因は、雑菌の繁殖にあります。

雑菌が繁殖しやすい「温度」「湿度」「栄養源」。

この三つを、雑菌が繁殖できないように抑制するのが排水口の臭いへの対策となります。

「温度」

まず温度ですが、対策は至って簡単です。寝る前に熱湯を軽く流しておくこと。こうするだけで、排水口にいる雑菌を除菌することができます。

排水口の臭いを完全に無くし続けるのは中々難しいことですが、

「湿度」

次に湿度についてですが、実は排水口の先には排水トラップというものがあるため、これについては対策ができません。そのため、他の条件への対策を行いましょう。

「栄養源」

最後に、「栄養源」です。

キッチンの排水口には、水分だけでなく、様々な食べ物のカスが流れてきます。これが雑菌の栄養源となっているのです。

そのため、基本は汚れやぬめりの除去を見える範囲で拭き取り、掃除をすることです。さらに、排水口の排水トラップの蓋部分まで取り外して掃除をする、排水管を洗浄する、などがおススメです。

トラップの蓋部分には消毒用のエタノールをひと吹きしていくのがいいでしょう。

また、排水管も市販のパイプクリーナー等で洗浄することで綺麗にすることができます。

・扉を開けた瞬間から臭う……冷蔵庫の臭い対策

冷蔵庫というのは密閉された空間です。食べ物のカスが落ちていたりすると臭いがつくのはもちろんですが、一度、納豆、キムチ、にんにくなど、臭いの強い食品や残ったおかず等をそのまま入れると一気に冷蔵庫内に臭いが拡散されます。

しかも、冷蔵庫に使用されているプラスチックの合成樹脂は、一度臭いがついてしまうと中々とれない特徴があるので、非常に厄介です。

対策としては、コーヒー豆やお茶のパックを冷蔵庫内に置いていくのがおススメです。お皿にのせて置いておくだけで、冷蔵庫内の臭いを吸い取ってくれます。手作り消臭剤、というわけですね。

・生ごみ

続いて「ゴミ関係の臭い」を検挙。

ゴミには、生ゴミ(三角コーナー)とゴミ箱の2つをチェックする必要があります。まず生ゴミですが、ニオイの元は水分です。

いかに水分を切るかがポイントですので、生ゴミを放置しないことが重要です。

生ゴミが発生したらすぐ、重曹をパラパラと振りかけた上で、新聞紙などの吸湿効果のあるもので包み、ビニール袋などで密閉してしまいましょう。

ゴミ箱も同様に、ゴミ箱の底に新聞紙等を敷いて置き、こまめに替えましょう。ゴミ関係から発生するニオイは、硫化水素をメインとした硫黄化合物系の酸性臭気。

重曹のようなアルカリ性のものを使用する事で、中和消臭する効果も期待できます。

油由来の臭い

キッチンには、まだまだニオイ犯が潜んでいます。次は、「油由来のニオイ」を検挙。ポイントは換気扇とガスコンロになります。

これらには、料理などから発生した油由来のニオイ犯が暗躍しています。換気扇は、レンジフードのフィルター交換をこまめに実施しましょう。

さらに換気扇の羽根部分も取り外して、最低でも1年に1回はお手入れすると良いでしょう。

また、レンジフード部分やガスコンロ、そしてガスコンロ周辺には油分などが飛散していますので、定期的にお湯を使った蒸しタオルで拭き掃除をして下さい。お湯の効果で油分とニオイ分子が浮かび上がり、掃除しながら消臭効果も期待できます。

 

 

どうも、ほうき小僧です。
7月も今日で終わりですね。
気温も上がり毎日大変な日が続いていますので
十分、熱中対策には気をつけて下さい。

今回は、この季節キッチン・生ごみの臭いのお困りの方も
おられると思います。
そこでその臭い対策をお教えしたいと思います。

台ふきんなどもこの季節臭いますよね。
その臭いの原因は、水分です。
水分を多く含んでいると、雑菌がすぐに繁殖して臭いの元を発生させてしまいます。
基本的には、水気をよく絞って乾燥させることです。
それでも臭いがとれない場合は
定期的に酸素系の漂白剤で除菌しましょう。
酸素系の漂白剤の場合、色柄ものでもあせることはほぼありません。

生ごみの場合は水分をしっかり絞って、新聞紙でくるんで生ごみ入れに捨ててみてください。
本来生ごみに留まっているはずの水分が新聞紙に吸い取られ、雑菌の繁殖を抑えてくれます。

是非、試してみて下さい(^o^)

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*
鳥取県で不用品・粗大ごみ・解体・遺品整理でお困りなら、米子の【ほうき小僧】まで
冷蔵庫、洗濯機、エアコン、電子レンジ、オーブンレンジ、炊飯ジャー、電気ポット、掃除機、空気清浄機、
加湿器、ガスファンヒーター、扇風機などの生活家電。食器棚、ダイニングセット、ソファー、チェスト、AVボード、
キャビネット、レンジボード、レンジ台、テーブル、キッチンカウンターなどの家具。液晶テレビ、プラズマテレビ、
HDDレコーダー、BDレコーダー、デジタルビデオカメラ、コンポ、ホームシアターセットなどのAV機器・家電。
贈答品10点以上、ギター、ベース、アンプ、スノーボード、サーフボード、ドラムセット、電子ピアノなどの不用品。
業界最低水準の低額回収・全額返金の保証付き、料金体系開示など今までの常識にはない不用品回収を行っております。車庫や物置の解体・撤去もほうき小僧にお任せ下さい。
お引越し、ご転居、大掃除いろいろな場面で出てくる不用品を回収・処分します。お気軽にご利用下さい。不用品処分と合わせてハウスクリーニング、おそうじも行っています。
米子市全域、境港市、大山町、南部町、伯耆町など鳥取県西部にて営業をしております!

24時間受け付け、土、日も営業しております。
☆ホームページ:https://houkicozo.com/
☆電話番号: フリーダイヤル0120-538-534 (ゴミはコゾーよ)
☆ツイッター:https://twitter.com/#!/houkicozo

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

 

カテゴリー: blog   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>