☆☆☆夏場のキッチンの臭いへの対策方法☆☆☆

とにかく暑い、この季節。

他の季節と比べて、一段と臭いが気になる場所があります。

それは……キッチン。

485560_s

昨日使った時は何も思わなかったのに、翌日キッチンに立ってみると、周囲から物凄い臭いが……そんな経験ありませんか?

今回は、そんなキッチンの臭いへの対策の方法をご紹介します。

 

・毎日ゴミ受けをちゃんと洗ってるのに臭い!排水口の臭い対策

290287_s

まずは、キッチンで誰しもが気になるであろう排水口の臭いへの対策をご紹介します。

そもそも排水口が臭う原因は雑菌の繁殖にあります。

雑菌が繁殖しやすい「温度」「湿度」「栄養源」

この三つを雑菌が繁殖できないように抑制するのが、排水口の臭いへの対策となります。

「温度」

まず温度ですが、対策は至って簡単です。

寝る前に熱湯を軽く流しておくこと。

2270586_s

こうするだけで、排水口にいる雑菌を除菌することができます。

「湿度」

次に湿度についてですが、実は排水口の先には排水トラップというものがあるため、これについては対策ができません。

そのため、他の条件への対策を行いましょう。

「栄養源」

最後に、「栄養源」です。

キッチンの排水口には水分だけでなく、様々な食べ物のカスが流れてきます。これが雑菌の栄養源となっているのです。

そのため、基本は汚れやぬめりの除去を見える範囲で拭き取り、掃除をすることです。

さらに、排水口の排水トラップの蓋部分まで取り外して掃除をする、排水管を洗浄する、などがおススメです。

排水トラップ

他にも、トラップの蓋部分には消毒用のエタノールをひと吹きしていくのがいいでしょう。

また、排水管も市販のパイプクリーナーで洗浄することで綺麗にすることができます。

 

・扉を開けた瞬間から臭う……冷蔵庫の臭い対策

ee36f856c5ad00f33dfc55b193c7435c_s

冷蔵庫というのは密閉された空間です。

食べ物のカスが落ちていたりすると臭いがつくのはもちろんですが、一度納豆、キムチ、にんにくなど、臭いの強い食品や残ったおかずなどをそのまま入れると一気に冷蔵庫内に臭いが拡散されます。

しかも冷蔵庫に使用されているプラスチックの合成樹脂は、一度臭いがついてしまうと中々とれない特徴があるので非常に厄介です。

対策としては、コーヒー豆やお茶のパックを冷蔵庫内に置いていくのがおススメです。

お茶パック皿

お皿にのせて置いておくだけで、冷蔵庫内の臭いを吸い取ってくれます。

手作り消臭剤、というわけですね。

 

・キッチンの臭いといえばこれ……三角コーナーの生ゴミの臭い対策

3406589_s

三角コーナーの生ゴミって臭うし、どうすればいいかわからないですよね……そんな生ゴミですが、ニオイの元は水分です。

いかに水分を切るかがポイントですので、生ゴミを放置しないことが重要になります。

なので、生ゴミが発生したらすぐビニール袋に入れてゴミ箱に捨ててしまいましょう。

ビニール新聞紙

また、ビニール袋の中に新聞紙を入れておくと、紙が生ゴミの水分を吸収することにより、菌の繁殖を軽減することができて非常に効果的です。

・放っておくと大変なことに……油由来の臭いの対策

1955372_s

最後に、油由来の臭いの対策です。

ポイントは換気扇とガスコンロになります。

これらには、料理などから発生した油由来の臭いが付着しています。

換気扇は、レンジフードのフィルターを小まめに交換しましょう。

さらに換気扇の羽根部分も取り外して、最低でも1年に1回はお手入れするのがおススメです。

また、レンジフード部分やガスコンロ周辺には油分などが飛散していますので、定期的にお湯を使った蒸しタオルで拭き掃除をして下さい。

ガスコンロ、蒸しタオル

お湯で拭くと油分と臭いの元が浮かび上がり、掃除しながら消臭効果も期待できます。

 


 

・最後に

いかがだったでしょうか?

以上がキッチンの主な臭いの対策になります。

夏場のキッチンの臭いにお困りの方、これから臭いそうで不安な方。

ご紹介した対策をするだけでも随分と違いますので、ぜひ試してみてくださいね。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*
鳥取県で不用品・粗大ごみ・解体・遺品整理でお困りなら、米子の【ほうき小僧】まで
冷蔵庫、洗濯機、エアコン、電子レンジ、オーブンレンジ、炊飯ジャー、電気ポット、掃除機、空気清浄機、
加湿器、ガスファンヒーター、扇風機などの生活家電。食器棚、ダイニングセット、ソファー、チェスト、AVボード、
キャビネット、レンジボード、レンジ台、テーブル、キッチンカウンターなどの家具。液晶テレビ、プラズマテレビ、
HDDレコーダー、BDレコーダー、デジタルビデオカメラ、コンポ、ホームシアターセットなどのAV機器・家電。
贈答品10点以上、ギター、ベース、アンプ、スノーボード、サーフボード、ドラムセット、電子ピアノなどの不用品。
車庫や物置の解体・撤去もほうき小僧にお任せ下さい。
お引越し、ご転居、大掃除いろいろな場面で出てくる不用品を回収・処分します。お気軽にご利用下さい。不用品処分と合わせてハウスクリーニング、おそうじも行っています。
米子市全域、境港市、大山町、南部町、伯耆町など鳥取県西部にて営業をしております!
☆ホームページ:https://houkicozo.com/
☆電話番号: フリーダイヤル0120-538-534 (ゴミはコゾーよ)
☆ツイッター:https://twitter.com/#!/houkicozo

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

 

カテゴリー: blog   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。